知っておきたいインテリアグリーンのメリット!

生きているグリーンも、フェイクのグリーンも、観葉植物を飾るメリットとは?

今回は、初心者の方に向けて簡単にメリットをご紹介いたします。

 

1)リラックス効果

グリーンは身近に置くことができる「自然の一部」です。

インテリアとして空間に取り入れることで、いつでも山や海を感じられる「自然の一部」を感じることで癒やし効果が得られます。

フェイクグリーンでも効果はあるの?と思われるかもしれませんが、実は結構あるんです。

不思議ですが、人の目って結構 騙されやすいのかもしれません。緑に対して、人間の遺伝子がそうさせているのかもしれませんね。

 

2)空間を彩るアクセントになる

最近人気のある「YOU TUBER」の方も背景に緑を取り入れている方が結構いらっしゃいます。

だいたい「ソファ」に座って、周りに「ぬいぐるみ」「キャラクター」など置いていたりしますが、裏の方にちらっと緑が見えることも。

カジサックさんもスタジオの最終仕上げに「緑」を買いました!なんて言っていたような。

そんな訳で、インテリアグリーンには、殺風景に見えがちな空間を簡単に完成させてくれる力があります。

あまり小さなものよりも、できる限り大きなものの方がシンボルとなりやすいので、幅や奥行きが許すならば大きなものをオススメします。

 

3)気持ちに「ゆとり」が生まれます。

部屋にあるものと言えば「テーブル」「椅子」「ソファ」「テレビ」「棚」など、木製であってもやはり形は無機質そのもの。

オフィスも店舗も同様、角張ったものが結構「人間界」には多いんです。

それに反し、グリーンは、枝から伸びる葉っぱがふんわりしています。

しかも、その枝はあちらこちらに自由にユラユラと風で揺られたり好きな方を向いたり。

形にはまらない存在が近くにあることで、人は「ゆとり」を感じるんじゃないかと。

たまに、はたきでホコリを払ったり、葉っぱの向きを変えてみたり。

それだけで、気持ちに余裕が生まれます。本当に。

 

以上、インテリアグリーンのメリットを簡単にご紹介いたしました。

本当に少人数で運営しているため、日々 製作と出荷に追われております。

新しいスタッフも常に募集しておりますが、一緒に盛り上げていただける方募集しています。

今後も短いコラムではありますが、商品のポイントや飾るポイントなど、豊富な情報を蓄積しているのでちょっとずつご紹介していければと思っています。