プレミアム光触媒フェイクグリーン

造花ドットコムでは、すべてのフェイクグリーンに3種類の成分からなるプレミアム光触媒をコーティングしています。

3種類の成分とは、

化粧品などにも使用されている「酸化チタン」。

身近な除菌成分として知られている「銀」。

天然成分の「ヒノキチオール」。

「酸化チタン」=「光触媒」太陽光や紫外線の力を借りて有害物質を分解。

太陽や蛍光灯などに含まれる紫外線を受けて、付着した有害物質を光反応で分解します。通常、常温で化学反応を引き起こすことは困難ですが、酸化チタンは、光エネルギーを蓄え反応を起こすことができます。また、酸化分解力が強力で、有機化合物を水と二酸化炭素に分解します。電気代やフィルターの交換など、コストがかからない点が光触媒のメリットでもあります。

「銀」による抗菌

従来から抗菌物質として認知されている「銀」。最近では、洗濯機や寝具、シャンプーなど至るところで、銀が使用され、イヤな臭いの原因となる雑菌や細菌、ウィルスの繁殖を抑えます。

しかも、銀は無光下でも抗菌作用を持ちます。

「銀」は光触媒による分解を強力にアシスト

銀の力で、酸化チタンは酸化チタン単体よりも強い光触媒作用を発揮します。

一般に、有機化合物は水よりも酸化されやすいため、有機物の濃度が高くなると、酸化チタンが有機化合物の酸化反応に使われ、その分、分解される割合が減少します。このような条件下では、還元に向かう酸素分子への電子の移動が、光触媒の反応速度を決めるといわれています。つまり、電子の流れをスムーズにする銀が、光触媒の反応をより高めます。

「天然ヒノキチオール」

抗菌防臭作用の高い天然の成分です。ヒノキ等の木や根を水蒸気蒸留し得られる油分から精製し得られたもの。古くはヒバ畳をはじめ、最近ではスキンケア用品、化粧品、さらにはお香など、幅広く利用されています。